小説のネタに困ったら、自分の経験の1つをストーリーにしてしまえばいい

小説って、言ってしまえば「自分の世界観を言葉で表現している」に過ぎないんです。
だから、自分のしてきたこと、感じてきたことで、一番でっかいやつをテーマにして書くのがいいです。

自分の経験て、唯一無二のもの。

それらを感情や勢いで文字にしてつなげていけばいい。
ただ、それだけのことです。(根本的なことをいうと)

 

以前、ブログをせっせと書いている時、かなり『差別化』ってことを意識していたんです。

私の強みってなんだろう?とか。

人に聞いてみたこともありました。

 

確かに、人から聞いた私の印象って、私が思っている印象とほぼ同じで、それはそれで嬉しかった。
でも、『差別化』と考えた時、それだけじゃ『強み』にならないなぁとも思っていました。

難しいですよね。差別化。

他の作家さんとは何が違う?
同じジャンルで、どうストーリーが変わる?
何が自分にとっての売りになるの?

とか、全部『差別化』。

 

まず、個性が違うんだから、自分の経験を書いちゃえばいいんです。

 

私のでっかい経験は、『見ている世界が変わった瞬間』です。

その時は親とのいざこざが絶えずあって、
私は生きてても死んでてもどっちでもいいんだろうな
とか、
もういいか
とか、毎日思ってました。

で、ほぼ同居生活に近い彼氏が帰省していた時に、この世とはおさらばしようとしたんです。

 

でも、できなかった。

その物を手にとったら、急に悔しくなったんですよね。

「ここで死ぬために今まで頑張って生きてきたのか」

って、すごく悔しかったんです。

どうせ死んだって何とも思われないんだったら、ホントに犬死じゃん。バカみたい。

って。

 

そうしたらタイミングよくじいちゃんから電話がかかってきて。

私の一番好きな『炊き込みご飯』を持ってきてくれたんです。

それ食べたら、じいちゃんに申し訳なくなって。
自分のことを思ってくれる人がいるのに、何やってんだって。

また悔しくなって、一人で泣きながら完食しました。

 

それからは、左近ちゃん(ばなやんの相方)に久しぶりに連絡をとって、自分探しのための小説書きが始まったんです。

自分の思っていること、暗い感情、好きなこと……全部曝け出しました(笑)

そして、左近ちゃんから「右近ちゃん(ばなやん旧PN)はこうしてもらいたかったんだね」と教えてもらって、「ああそうか」と気付くことが出来ました。

 

いつだったかは覚えていないのですが、『世界が変わった瞬間』はこの小説を書いていた時でした。

季節は冬で。夕方近くなっていたし、天気は曇り。

ほぼ灰色な世界だったんです。

 

だけど、部屋の中の窓から外を見て

よく見ると色がついてることに気付きました。

 

その時にわかったんです。

なんだ、世界ってキレイなんじゃん。って

ちゃんと色がついてるんじゃん。

なんだ、私にもちゃんと皆と同じ世界がそこにあるんじゃない。自分で見てなかっただけじゃん。バッカみたいって。

超泣きながら、思いました。

泣き崩れてました。

 

見るものをしっかりと見て、

感じて

言葉にして、考えて。

自分を知って、相手を知って。

そうして自分だけの世界を作り上げていけばいい。

 

もし、じいちゃんが電話をくれなかったら。
もし、左近ちゃんと出会っていなかったら。

もし、何事もなく生きていたとしたら。

今の私はいません。

 

だから私は、(私にとって)いいことも悪いことも、楽しいことも悲しいことも、人との出会いも別れも、今の私になるためには必要なことなんだろうなって思ってます。

 

人は、人によって生かされている。

とも思っています。

 

私はよく、「人のためじゃなくて、自分のために生きたら?」って言われることが多いんですけど、

人のために生きるのは、自分のためでもあるということを知っています。

多分、自分のために生きたら「私」はいなくなるだろうな、と。

「私」ではないな、と。

 

そんな私は、自分のこの経験=世界が変わった瞬間を小説でお見せして、もし「見え方」を変えるきっかけになれたら、めちゃくちゃ嬉しい。

そう思って、また小説を書き始めました。

あと、未来の人達にも残して、使えるもんは使って欲しいって気持ちもあります(笑)

 

ちょっと私の経験は特殊ですけど、

何も感じて生きてこなかった人はいません。

絶対にある。

もしくは、それを知るために書いたっていい。

 

それだって、立派な唯一無二の経験です。

 

ちなみに、今回のこの記事は勢いと感情だけで書きました。
小説でなくても、自分だけが知っている世界かもしれないけど、ストーリーは何かしら感じられるはず。
それだけでもいいかな?と思って、修正も何もせずにこのまま公開しました。

 

注意
特に記載がない場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。また小説の著作権は作者にあります。
作者以外の方による過度な引用や無断転載は禁止しており、行った場合は著作権法の違反となります。
このサイトはリンクフリー・スマホ携帯対応です。シェアまたはリンクして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ばなやんヒューマンディレクター / 声優小説家
「自分らしく楽しみながら日々を生きる」をテーマに文章を書いてます。笑顔があふれる世界にしたい。そんな想いをもつ人のちょっとしたきっかけになるといいな(灬╹ω╹灬)モキュ #40代シングルマザー #ゲームも大好き