ブログのアクセスアップを狙うのは、「モンハン」で言えば「最強の装備を手に入れること」

ごきげんよう。

今回は、ブログのアクセスアップについて、大好きなゲーム『モンスターハンター』(以後モンハンと言います)に絡めてお話しようと思います。

モンスターハンターとは

モンスターを狩ったり、資材を採掘したりと、ハンター生活を楽しむ狩猟ゲームである。

倒したモンスターや採取した素材で、食料や薬・武器や防具といった装備品が作れる。

狩猟は全てクエストとなっていて、クリアすると報酬ももらえる。


今回はこの大好きなゲーム「モンハン」を絡めて、

  1. ブログのアクセスアップ方法を教えているサービスについて
  2. 私のブログの考え方

を、お話します。

 

ブログは、それぞれのプレイヤーのハンター生活を見せているのと一緒

ゲームをするのに一番最初に何をしますか?と聞かれたら、

まずはキャラ設定=ブログのコンセプト作りです。

プレイヤーの代わりとなって動くハンター(キャラ)が必要ですよね。

  • 男性なのか女性なのか
  • 名前は?
  • 見た目はどうする?

 

この最初のハンターを決めるというのが、ブログにとってぶれない軸となります。

これ!と決めたハンターで、ストーリーを進めていきますよね?

そうそう変えたりしないですよね?

 

はい、だからこのハンターで進めるぞ!というキャラ設定は、ブログで最初に決めるコンセプトと同じなんです。

 

それからハンター生活を進めていく内に、

  • どんな攻撃スタイルにする?
  • 装備はどれ使う?
  • ハンター生活で、何を目標にする?

っていう、試行錯誤がコンテンツの中身になったり、記事になったりして、それぞれのハンター生活=個性が出ているブログになるよね!

 

◆自分はこの攻撃スタイルが得意!こんな技が使えるよ!そのスタイルに合うオススメの装備はこれだし、この装備を作るのに必要な素材は~・・・と自分の得意を教えてあげるのが『特化ブログ』

◆この攻撃スタイルはこんな感じ、装備はとりあえずこれで問題ないな!ハチミツはこのエリアにはあそこにあるよ。っていうかナルガ(モンスター)の動き早くね?体力やべええええええええええっ!・・・とか、ハンター生活で感じたことをアレコレ伝えていくのが『雑記ブログ』

と、例えるとわかりやすいね!!

 

ブログのアクセスアップを狙うのは、最強の装備を手に入れたい!を目標にしている

ハンター生活で「何を目標にするか?」っていうのは、結構重要。

そのブログをどうしたいのか?ブログで何をしたいのか?という目標と同じだから。

 

ブログの書き方や技術(ライティングやSEO検索うんたらかんたら)を教えているサービスは、

「プレイヤーが最強の装備を手に入れられること」を目標にしています。
最強の装備は検索1位。
つまり、教え子が検索1位になることを目標としているってこと。

 

そして、最強の装備を手に入れるには

  1. あるモンスターを倒さなきゃいけない(素材が手に入るまで何度も)
  2. モンスターを倒すには、このくらいの装備が必要で、ハンターランク(キャラのレベル)がこれ以上でないとダメ
  3. このモンスターと戦うには、このクエストをクリアしている必要がある

などなど、もう試練がいっぱい。

 

だから、「最強の装備を手に入れたい」という目標がプレイヤーにあったとしても、一人でずっと狩りをしていたり、ハンターランクが1だったりすると、気持ちが萎えて挫折しちゃう。

それだけ、最強の装備を手に入れるのは大変なのよね。オーマイガー

 

挫折しないために、「集会所」は存在する

モンハンには「村」と「集会所」という2つの場所があります。

「村」はプレイヤーのみでクエストをクリアしていく、ハンター生活の基盤となる場所なので、言っちゃえばその人の『ブログ』。

反対に、「集会所」は読んで字のごとく、他のプレイヤーと交流がとれたり、インターネットを使った通信もできて一緒にクエストへ行けたりもする。つまり『コミュニティ』のようなところ。

 

もちろん、モンハンでも「集会所」のクエストを一人でクリアすることはできます。

でも、基本”誰かと一緒”が前提なので、村のクエスト(以後、村クエと言います)よりもモンスターが強くてなかなか倒せない。かなり苦労する。

 

一人でも最強装備を手に入れる人も確かにいるけど、やっぱり一人じゃ大変だし、色々とツライよね。

仲間がいた方がいいことに、越したことはない。

 

で、モンハンでもこの「集会所」の役割はデカい。

村クエには絶対に出てこないモンスター(強敵)が、集会所では出現する。

最強装備って、大体強敵からとれるレアな素材から作られるので、集会所でしか出てこない強敵モンスターを倒す必要がある。

じゃあ、その強敵モンスターを出現させるためにっていうので、ハンターランクを上げなければいけない。

いけないんだけど、このハンターランクは集会所の『緊急クエスト』をクリアしなければならないのだ!!

まあ、大変。

だから、集会所の役割って重要なんです。

 

『緊急クエスト』をクリアすることは、ブログでいうステージ上がるってこと

緊急クエストをクリアすると、無事ハンターランクが上がるだけでなく、狩りに行けるエリアが広がったり、モンスターが強くなるので、それまで手に入らなかった素材が手に入ります。

ブログでは、できなかったことができるようになったり、コンテンツの中身が充実してきて新たにサービスを始められたり、今まで関わったことのない人達と絡めたりと、世界観が広がり次のステージに上がった状態です。

なので、この『緊急クエスト』って超重要。

ブログの書き方や技術・知識を学ぶのって、『緊急クエスト』をクリアすることに近い。
その緊急クエストをお友達の「放送作家の渡辺龍太さん」から教えてもらって、一緒にクリアので、私のランクも爆上がりです。

渡辺さんが今後始めるサービスのモニターをやらせてもらったのですが、これがハンターランクを最大にするためのクエストだったんです。
渡辺さんのサービスを一言で表すと「皆どんどん自己開示していこう!」です。

ブロガーの人達は、もっとブログで自己開示していけば、面白くて多くの人に読まれる人気ブログになる。つまり、個性を文章で表現していこう!っていうことです。

これって、私のブログの目標でもある「ブロガーはSNSやブログで個性を出して、人と楽しく交流して、読まれるブログにしようぜ!」というのと見ている先が同じ。

渡辺さんは、「文章や言葉で」という手段で、
私は、「個性そのものを見つける&引き出す」という手段でっていう違いなだけです。

渡辺さんのサービスを受けて、実際に添削してもらった記事をリライトしたらアクセスが増えたし、ブログやコミュニティの目標も定まったし、何より自分の言いたいこと・やりたいことを言葉に表すことで再確認できたっていうのが一番大きい。

もはや、渡辺さんは『緊急クエスト』そのものなのではないかと思ってます。

[su_service title=”リライト記事” icon=”icon: file-text” icon_color=”#ffa72b” size=”22″]

>>>この記事を読んだら、ドS女子なあなたは視線を送るだけで快感を得られるようになる

>>>このままじゃダメ!個性を無くす日本の義務教育は時代に合わない

[/su_service]

 

やりたいことが決まって、それをちゃんと人に伝えれば、人はつながってくれる。

 

私の「ハンター生活の目標」と「ブログの目標」も同じ

ハンター生活の目標

武器は絶対に「太刀」。
今まで変えたこともあったけど、結局「太刀」に落ち着く。

私のハンター生活の目標は

「自分の使いやすい装備を最終形態にして、楽しめなくなったらやらない」

です。終わりはありませんw

ゲームは楽しくなくちゃ意味がないと思ってるし、『自分の気にいった』装備であれば、『最強』でなくていい。

モンスターが強すぎて倒せなくてキーキーしたり、素材が集まらなくて装備が最終形態にならなかったとしても、楽しくなくなった時点でやめます。(一時期でも長期でも)
ここがね、すごくブログの目標とリンクしてるんです。

ブログは、楽しく書かなきゃ意味がない。

 

ブログの目標

私はブログにハンター生活の楽しいところ──個性を楽しんで出しています。

だから書いてて楽しくないと思ったら書かないし、途中でも「下書き」にして書くのをやめる。

更新期間があくとアクセス数落ちるの知ってるけど、楽しくないことを強制的にやると今度は嫌いになっちゃうから、嫌いになるくらいならアクセス落とすわって考え。

ここが「最強の装備=検索1位」でなくてもいいというこだわりです。「気に入ってる装備=伝えたい人やファン」に届いていれば、私は満足。

 

最後に

モンハンの楽しみ方がそれぞれ違うように、ブログも人それぞれこだわっている部分が違う。

私は、モンハンを楽しく遊びたいし、プレイヤーが自分の思う楽しみ方で遊べばいいじゃん!と思うので、

ブログのアクセスアップに必要なのは、「書き方」や「技術」よりも、

楽しい!と思えることだったり、その人自身のハンター生活=個性を見せていくことだと思ってます。

 

書き方などの技術はあった方がいい。

でも、「なぜ、それをするのか?」を知っていて、それを楽しむことの方が、もっとずっと大事。

 

って、私は思うよ!

ほんじゃ、読んでくれて戦キューヾ(*´▽`*)マタネー♪

注意
特に記載がない場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。また小説の著作権は作者にあります。
作者以外の方による過度な引用や無断転載は禁止しており、行った場合は著作権法の違反となります。
このサイトはリンクフリー・スマホ携帯対応です。シェアまたはリンクして頂けると嬉しいです。
ABOUT US
ばなやんヒューマンディレクター / 声優小説家
「自分らしく楽しみながら日々を生きる」をテーマに文章を書いてます。笑顔があふれる世界にしたい。そんな想いをもつ人のちょっとしたきっかけになるといいな(灬╹ω╹灬)モキュ #40代シングルマザー #ゲームも大好き