私のようにブログを書くと、アクセス数増えないから気をつけて

私、一時ブログから離れていたとはいえ、もう1年半もこのブログ続けてるんです。

なのに、一日のPV(アクセス数)なんて200くらいです。

何ででしょう?もうブログ書きたくない。

 

数字を追ってると、そう思います。

書きたくない、ツライ。

って時は、何度もありました。

実際、書かない日もありますw

 

でもねー、結局今でも書いてるから、多分ブログ──というか、文章書くことが好きなんだよね。

  • そんな私がどうやって記事を書いているか?
  • そこから見えてくる問題点は、あなたと一緒かも??
  • 今は視点を変えてるから、結構楽です。

ってことを、お伝えします。

 

そんな私がどうやって記事を書いているか?

私は主に、

  • マジメに自分の信念とか価値観を語るか、
  • 楽しさだけを求めて下ネタや変態なことを口走るか、

この2つしかありません。

で、どちらかによって書き方も違います。

以前は違いました。

でも、最近はほぼ同じかな?それが問題なんですけどね^^;

 

マジメ記事を書く手順

  1. 言いたいこと・伝えたいこと「キーワード」を1つ決める
  2. そのキーワードで検索し、タイトルだけ見る
  3. タイトルから、大体の悩みを知る
  4. 誰に伝えたいかを考える(誰に向けて記事を書くかを決める)
  5. 書くことの要点をメモする
  6. 要点を見出しにして、先に打ち込む
  7. 中身を書き足す書き足す書き足す
  8. 出来上がり

大体、こんな感じです。

問題点はあとでお話しするとして、お次は下ネタを考える時について。

 

下ネタ系記事を書く手順

  1. 聞いて聞いてー!! こんなアホなこと考えた(出来事があった)って内容にする
  2. いかに笑わせるか! に意識を向け、ひたすら思った事を勢いで書く
  3. 読み直して、下品すぎるところは直す(下品とおもしろい下ネタは違う!!)
  4. 友達を笑かすために書いてるので、吹き出す姿を想像し、ワクワクしながら公開ボタンを押す

以上!!!

これ以下も以上もなし!!

だから、書いててめったくそに楽しい。

 

そこから見えてくる問題点は、あなたと一緒かも??

1.相手の求めることではなくて、自分の欲求を発散している

最大の問題点は、記事の8割が

自分の言いたいことだけを言っている

ということ。

これ、文字が青ざめちゃうくらいよろしくないです。

 

なぜか?

何かをネットで調べる時って、知りたいことがあって、それについての解決策なり答えだったりが欲しいわけです。

なのに、私ときたら自分の言いたいことを言っている。

一人で性欲処理(以後一人カップ麺と称します)してるのと一緒。

見に来た人は、それを見せられてるのと一緒。

 

やだ、恥ずかしい。

 

で、欲しいことに応えようとすると、マジメすぎて説教くさくなる。

でもふざけても書けない。そこのジレンマ。

基本、私はマジメだけどふざけるのが好きな人間。楽しいのが好き。

真面目な話って重くなりやすいので、気持ちが沈まないようにちょっと軽やかにそしてクスッと笑えるような下ネタを入れて説明出来ると一番いいな。

ううむ、精進せねば。

 

2.実際にキーワードを検索して競合となる記事を読まない。つまり、リサーチ不足

このですね、実際にキーワードで検索してみるってところなんですけど、

以前はタイトルだけでなく記事も読んでいたんですよ。

でもですね、言い訳ですけど、3つくらい記事を読んだ時点で何が言いたかったのかがズレてしまうんです。

いつも。

いつも!

いーーーっつも!!

 

それに、その記事が面白ければ、自分と比べてしまってヘコむとかね。

 

リサーチを仕事と割り切れるタイプの人は問題ないと思いますが、私や特に女性にはキツイと思います。

基本的に嫌なことは嫌なことで、したくないことなので。

 

こんな嫌なことをし続けなければいけないなんて、ブログ書きたくないってなっちゃうんです。

私だけかもしれないけどね。

旦那が嫌いになって、毎日の生活が苦痛でたまらないって奥様にはわかってもらえるきっと。

なので、最近はタイトルから内容を推測するだけにしました。

 

3.誰に向けて書くか?の「誰」が絹豆腐

つまりふにゃふにゃってことです。

下ネタ変態記事は、ただ友達を笑わせたいだけなので、「聞いて聞いて―!」で済みますが、

マジメ系&解決系はそういうわけにはいきません。

 

かといって、友達を「誰」にしても当てはまらない。

架空の「誰」かを好きになってもいいのだけど、好きな人=○○さんというように、どんどんイメージが変わってしまう。

 

私は、バリバリにえこひいきするタイプなので、ぱっと設定した「誰」かでは思い入れが薄いんです。

普段仲良くしてくれる人のために時間を使いたいって思っちゃうんですよね。

 

今は視点を変えてるから、結構楽です。

私は、「見て見て! 私はここにいるよ! 気付いて!!」って想いがすんごく強い。

だから一人カップ麺ばかりなんだけど。

 

もう私は、まず気が済むまで一人カップ麺をしようと思います。

自分の価値観を人に見せたかったら、別に見せてもいいんじゃない?って。

それに合う人がいれば、話して世界観もっと広げればいいし。

合わない人とは関わらなきゃいいし。

 

まず、誰かのためにこれをしなきゃ!!っていうのやめました。

 

  • 自分が楽しいことをする。
  • 「誰か」を本当に自分の好きな人にする。

自分の好きな人のことなら語れるし、応えたい!って思うし、自分の話をしても許してもらえるって思うから。

 

ブログを書くことで、私は一体何がしたいのか? 何を得たいのか?

アクセス数(PV)増やしたいの? 増やしてどうするの? アドセンスの収入にしたいから?

ちょっと前まで、ブログを書く目的がこれになってました。

下ネタ系は記事書くの楽しいけど、検索からアクセスがほぼないので、PVを意識すると心が折れる。

反対に解決系は検索から来てもらえるからPV確保にはいいんですけど、楽しくない。

この葛藤が!!

この葛藤が!!

同じこと2回言ったから、ここ重要です。

 

私がブログでしたいこと

  • 自分という存在を伝えたい、価値観を共有してもらいたい。
  • <strong>こんな素敵な人がいるってことを伝えたい。(人は捨てたもんじゃないってことを言いたい)
  • 私の経験談で、もし助かる人がいればいいな

・・・・・・

あとはー、ストレス発散とかー

ただ楽しいことしたいとかー

なんだろー? やっぱりわかんないや~あはは~

 

きっとね、同じように見える毎日でも、絶対に今の自分というはその瞬間瞬間で変わっているはずなの。

その変化を見つけたとき、人って感動すると思うし、
その感動を人に伝えて喜んでもらいたいって思う素敵な生き物が人間ってやつだからだろうな。

ではでは、読んでくれて戦キューヾ(*´▽`*)マタネー♪

注意
特に記載がない場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。また小説の著作権は作者にあります。
作者以外の方による過度な引用や無断転載は禁止しており、行った場合は著作権法の違反となります。
このサイトはリンクフリー・スマホ携帯対応です。シェアまたはリンクして頂けると嬉しいです。
ABOUT US
ばなやんヒューマンディレクター / 声優小説家
「自分らしく楽しみながら日々を生きる」をテーマに文章を書いてます。笑顔があふれる世界にしたい。そんな想いをもつ人のちょっとしたきっかけになるといいな(灬╹ω╹灬)モキュ #40代シングルマザー #ゲームも大好き